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グッドウェーブサンプリング

【サンプリング実例】武蔵小杉東急スクエアサンプリング実施報告

武蔵小杉東急スクエアにて街頭サンプリングを実施しました。

日程は全2日とし、会場では実施場所を武蔵小杉駅北口とララテラス入口付近の2箇所に設定して臨みました。

以前サンプリング配布を実施したときには見られた不動産の方のチラシ配りや、別のティッシュ配りの方等も目にすることがなかったため、以前に比べて周辺の規制が厳しくなった印象をうけるなかでの街頭サンプリングの実施です。

実施結果について

グッドウェーブサンプリング

1箇所目のサンプリング実施場所であるララテラス側ではスタッフがグランツリー方へと繋がる通りを行き、交う方の流れに向け声出し・声かけを徹底して実施しました。サンプリング配布の実施時間帯では、周辺においてそれほど混雑も見られなかったため、こちらの声も無理なく届く状況でした。それでも、お一人お一人に丁寧にアプローチをかけることができました。

お客様の傾向としては、20代〜60代と幅広い年齢層ではあるものの、みなさんお連れ様といらっしゃる方がほとんどなことが印象的でした。16時以降は制服を着ているグループや大学生位の方が増えていき、年齢層としてはやや低くなるものの、やはりお連れ様といらっしゃる方が圧倒的に多いエリアです。買い物を済ませて帰られる方の多い中、通行を妨げてネガティブな印象を与えてしまうことがないように、慎重にタイミングを見計らっての街頭サンプリングの実施でした。

 

一方2箇所目のサンプリング実施場所である北口側では、人の流れがバス到着時に発生する通行量しかなく、結果的にアプローチをかける対象が少なくなりこちらは終日苦戦する形となりました。夕方以降の会社員の方の駅へ向かう波にも向けてサンプリング配布を実施しますが、やはりこちらも足早に駅構内へ向かう目的の方がほとんどなため、なかなか受け取ってもらえない状況が続きました。最終的には交番の近くのバスから降りて来る方などにメインに絞りアプローチをかけ実施するよう実施場所を修正し、ある程度の成果を上げることができました。

 

ところで駅付近で街頭サンプリングを実施する場合、敷地内で行わないように注意を受ける場合があります。以前は大丈夫な場合でも、急に規制が厳しくなる場合も少なくなく、こういった事案を回避するためにはやはり事前のリサーチが重要となります。

今回のように見込んだ数のアプローチが取れそうにない場合は、経験に基づき効果の上がりやすい場所に移動しながら行う場合もあります。

グッドウェーブサンプリング

実施日時

1回目

2019年6月20日(木)13:00~19:00

2回目

2019年6月22日(土)11:00~17:00

 

2019年6月20日(木)・2019年6月22日(土)の2日の日程で行いました。

 

 

実施場所

武蔵小杉駅 北口

ララテラス入口付近

 

武蔵小杉駅はJR東日本と東急の2社6路線の乗り入れがある駅です。

バスの本数も多く、通勤や通学で利用する方も多く見られました。

 

実施体制

ディレクター 1名

女性スタッフ 2名   

3名体制

 

 

配布対象(サンプリング)

20代、30代、40代の女性・ファミリー層をメインターゲット

施設の顧客となり得るお客様をサブターゲット

お客様の声

グッドウェーブサンプリング

武蔵小杉東急スクエア街頭サンプリングでのお客様の声を紹介します。

「買い物してきたところだよ」

場所柄お買い物を済ませて帰るお客様が多く、そういった場所では一定の人の流れはあるものの、買い物袋で片手がふさがっているため手を出して頂けないという状況も見られました。

同じく2日目の2019年6月22日(土)は天気も悪く、傘を片手に持ったお客さがが大半だったため同じような状況となりました。そういった状況では相手にネガティブな印象を与えないようにタイミングを考慮して配布物をお渡しする配慮が必要となります。

「毎日のように利用してます」

「夏のバーゲンの季節ね、行ってみようかな」

「グランツリーのセール情報も載ってる?」

「クーポンないの?」

「これから行くから下さい。」

ただ、こういった状況下で受け取って頂けたお客様はポジティブな反応を頂けることも多いため、地道に配布を続けることが重要です。

天候や実施場所の条件でやや苦戦したものの、結果として

2019年6月20日(木)で約400個、2019年6月22日(土)で約450個のサンプルを配布することができました。

まとめ

今回は武蔵小杉東急スクエアにて実施した街頭サンプリングについて紹介しました。
街頭サンプリング実施場所の人の流れの悪さや、当日の天候の乱れなど、ネガティブな状況下であったとしても地道な声出し・声がけに加えて、弊社スタッフの経験に基づいた工夫や配慮で、最終的には多くのサンプルをターゲットとなるお客様にお届けすることが出来る結果となりました。このように良い結果を出すにはサンプリングの実施をするエリアについて事前のリサーチはもちろんですが、長年の経験に基づく臨機応変な対応力も重要な要素になります

弊社では多くの実績をもとに、様々な条件下でも成功につながるサンプリング配布の企画運営を行っています。

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