さて、本題に入ろう。プロモーションとは何か。一般的には広告会社を思い浮かぶ人が多いだろう。最近では、SaaS(Software as a Service)と言ったクラウドサービスを展開してる企業も多いため、プロモーションも非常に大衆的になってきた。いわゆる、個人でもサブスクリプションを利用し、課金さえすればWEB広告や、SNSを通してプロモーションすることが可能になったのだ。メーカーや、小売でもIT化、デジタル化という言葉を使いながら社内のプロモーションを内製化することに力を入れているのも事実だ。
デジタルトランスフォーメーション(DX)を支えるIT人材の争奪戦が激しいことも時代の背景にある。システムの構築や運用するIT企業からの転職で他業界を選ぶ人材は半数に迫るという記事もあるくらいだ。日本経済新聞によると、セブン&アイ・ホールディングス(HD)は2021年IT人材を160人採用。「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングはデータ解析など一部の職種で2000万円級の年収を提示するほどだ。